白石ダム(しらいしだむ)
印旛沼の次の目的地として白石ダム、東金ダム、牛久沼浄水場が候補だったのだが、なんとなく白石ダムへ向かうことにした。
その前に印旛沼公園に立ち寄ってから移動だ。
印旛沼から白石ダムは60km超えの距離。
遠い・・・遠すぎる。
R296をひたすら進む。
途中、コンビニに寄って富里、多古と進む。
多古では道の駅 多古で休憩。
疲れたからだ。
道の駅 多古を出発。
さらに進むと前方から超低い黒い車がきた。
車体の中央部分に前方から後方へ白くて太い線が悪ぶっています。
ランボルギーニ・ウラカンだった。
しばらく行くと今度はロータス・エキシージがやってきた。
匝瑳市と漢字で書いたが読めなかった。
そうさしだ。
ここででR296からR126へ。
今度は前方から異様な存在感を醸し出しすぎの赤い車が登場だ。
なんとランボルギーニ・カウンタック(アニバーサリー)だ。
カウンタックとは珍しい。
1日に2台も別々の場所でランボルギーニを見るとは珍しい、というか初めてだ。
今日はスーパーカー日和なのか。
そうこうしているうちに発電用の風車が見えてきた。
白石ダム近辺までやってきたようだ。
ダムを目指して右折し細い道へ入って行く。
さらに細い道へ左折・・・しようと思ったら、その道は未舗装な上に道の中央部が少し膨らんでいて草が生えている。
まるで田んぼのあぜ道のようだ。
せっかくここまで来たのだからという思いはあるものの無理はせず、さっさと断念だ。
大きな風車がいくつも並んでいたのだが写真も撮らず・・・
写真を撮らなかったのことは少し後悔したが仕方がない。
帰りは利根かもめ大橋有料道路(ただし、この日は無料)を通って帰路へついたのだった。
最後のとどめは神栖市で並走したロータス・エリーゼ。
カウンタックは色々無理だけど少しだけ現実的なエリーゼ。
エキシージやエリーゼがスーパーカーかは置いておき、やはり今日はスーパーカー日和だ。
今回は行きつかなかったがいつかリベンジだな。
型式 :アース
目的 :水道用水
目的 :水道用水
堤高 :19.5m
堤頂長 :100.5m
河川 :利根川水系 高田川
総貯水量 :80万㎥
ダム湖 :−
着手/竣工:1954/1958
0コメント